竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

【備忘録】Linuxのコマンドで遊ぶ

どうもこんばんわ。 わりとご無沙汰しております。最近は仕事でひさしぶりにサーバーを触る機会をいただいているんですが、 やっぱりCUIって楽でいいなと思っています。単純なテキストファイルを整形するときに役立つawkであったり、grepであったりが なんな…

【日記】生存アピール

どうもこんばんわ。 最近何かと忙しくて中々時間の取れない毎日です。若干ながらJavaのお仕事をさせて頂く機会を頂きまして、 完全な初心者として鼻歌まじりにプロジェクトに参加してみましたが、 もうだいぶ虫の息状態な私です。こんなにわけのわからない単…

KVMとは?

どうもこんばんわ。 エンジニアになりたいと強く思い出したのは最近の話だったりします。 (※IT会社歴8年目)さて今回の備忘録のテーマは、最近KVMとかわかる?って言われて KVMスイッチならわかりますけど...。 え、サーバー室とかに置いてあるディスプレイ…

【日記】巡り巡って

どうもこんばんわ。 なんちゃってエンジニアのコンセプトのよくわからないブログです。 私も何に重きを置いているのかもわかっておりませんが。さて、今までRubyであったりC#であったりいろいろ試行錯誤を 繰り返していたんですが巡り巡ってJavaをやっていま…

【備忘録】NFVとは?(ネットワーク)

どうもこんばんわ。 最近話題になっているのかわからないのですが、 急にNFV使ってみようよとわけのわからないお達しがあったのですが、 NFVってそもそも何やねん。ってところから調べてみました。 以下に記述しますが、各所間違えているかと思いますのでご…

【日記】iMac 21.5 4Kの購入

どうもこんばんわ。 先日iMacをついついポチっちゃった!と記載しましたが 約一週間前に件のiMacが届きました。 自己満足開封写真+使ってみた感想の日記です。 まずiMacの箱。 しっかりと前面のプリントがEl Capitanになっています。 次に今回の新モデルに…

ただの日記

どうもこんばんわ。 気ままにつぶやく初心者エンジニア(仮)ブログです。C#の学習を継続中の私です。 仕事とかで一瞬Javaをやらされるのか...!?的な雑念を感じましたが、 C#を学習中の私です。少しRubyを触った経験も理解する上でだいぶ役立っている感はあ…

今月の目標

どうもこんばんわ。 気まぐれに更新しているなんちゃってITブログです。さて、最近再びふわっふわしているんですが、 先輩の勧めもあり、C#勉強してみたらと言われている私です。そんなわけで、少しサイトを参照しながらC#を触ってみたんですが、 セミコロン…

JavaScriptで遊ぶ

どうもこんばんわ。 たまに更新する気まぐれブログです。近頃Rubyを触ろうにも何をやるべきかの迷路にハマってしまったので ちょっと箸休め的にJavaScriptで遊んでいました。JavaScriptで遊び出したのにも少し理由はあるのですが、それはまた別の機会で 触れ…

備忘録:Zabbixの設定

前回Zabbixの構築方法について記述しましたが、今回はzabbixの設定方法についてです。takecho.hatenablog.com zabbixの日本語化 まず、zabbixの日本語化を行います。http://[EC2インスタンスのパブリックIP]/zabbix にアクセスし、 ユーザー名、パスワードを…

備忘録:Zabbixサーバーの構築

※9/28記述ミスがいくつかあったため更新しています。どうもこんばんわ。 ちょっと仕事でAWSのインスタンスを監視するように、Zabbixの構築をする機会があったので、 備忘録として久しぶりのブログ更新です。 Rubyクローラー開発技法を9/13までに読むと豪語し…

モチベーションの低下

どうもこんばんわ。 わりと久しぶりな更新になりました。最近はというと、だいぶRubyの勉強のモチベーションが低下してきました。 いつまでたっても中々初心者を抜け出せないのもありまして...ただ元々プログラミングを学ぶためにRubyをはじめたんですが、 …

MacBook Airのトリプルディスプレイ化

どうもこんばんわ。最近ちょっと勢いに任せて買ってしまったものがあります。 それがこれです。I-O DATA USB3.0/2.0接続 外付グラフィックアダプター HDMI対応モデル USB-RGB3/H出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2011/12/30メディア: Personal Co…

Rails学習中。1日目。

どうもこんにちは。タイトルの通り、Ruby on Railsの学習をはじめました。書籍についてはいろいろ調べ、白本と呼ばれる書籍の評価が高かったので、 それを見ながらやっていっています。Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング作者: 山田祥寛出版社/…

備忘録: AWS環境下にRuby実行環境の構築

たまに外でRubyを触りたいときとかがあるので、AWS環境下にRuby(Rails)の環境構築手順を備忘録を含め記述 なお、先日構築したRails環境とは別に新たに構築しています。今回はちゃんと手順を記載。(笑) AWSにてAmazon Linux Serverを構築 AWSのサーバーに…

竹氏の最近は寂しいコトばっかー

こんばんわ。 だいぶ久しぶりの更新な気がします。 最近はお盆休みでした。月曜からまた仕事です。。 そんなお盆休みは、Railsを投げ出しまたRubyを触ってちまちまやっていました。 (お休み中ほとんど外にはでてないよ!休みの1/3は家にいたよ!) 元々プロ…

あつい……。

どうもこんばんわ。 最近は引き続きRailsの勉強中です。 来週はお盆休みで仕事が一週間ほど休めそうなのでガッツリやろうと思います。 ところで今回は話は変わって、一昨日くらいに水道代節約の為にシャワーヘッドを購入しました。 購入したシャワーヘッドが…

特に変わらず。。。

先日Railsの環境をAWS上に作るというところまでやってはみましたが、 その後特にRailsを触ることなく、ただ環境ができて満足してしまった私です。 さて、最近はというと、特に変わらずRubyの勉強をしています…。 たのしいRubyは読み終わったので、今ははじめ…

AWS上にRuby on Rails環境のインストール

ちょっとステップアップ(?)してRailsを たのしいRubyをぼちぼち読み終わりましたので、 ちょっと気晴らしにRailsに手を出してみようとする所存です。 Railsで何か作れれば、いつも課題として持つモチベーションに対して作用してくれることを願う……。 とい…

Webサイトにつながらない。

たまにはRuby以外についても投稿してみます。 仕事の話です。 よくある?HTTPサーバーの障害の話です。 環境はCentOS5のApacheです。 今日、出社して会社のホームページを見ようとしたところ、つながらない……。 原因はなんだ!と思い、サーバーにSSH接続して…

あいもかわらず。

表題の通りです。 あいもかわらずRubyを学習中の最近です。 ひたすらに「たのしいRuby」の本を読みながら学習を続けていたのですが、 これがまた細かく表記されていてプログラミング初心者の私は何度も挫折しそうになっています。(現在進行形で) そもそも…

Rubyの学習中

こんばんわ。 前回たのしいRubyを見ながらRubyの勉強をしていると綴りましたが、 一日およそ一時間ペースで勉強していってるのですが、これが中々難しい…。 インスタンス、オブジェクト、インスタンスクラス、アクセスメソッド、クラスメソッドやら、言葉が…

二回目

さて、二回目のブログです。 プログラム言語としてRubyを絶賛勉強中です。 最初は「たのしい開発スタートアップRuby」という書籍を参考にはじめていたのですが、読み進めているうちにこれはプログラミング開発を理解している人にフォーカスしているともあっ…

日記をはじめてみました。

最近物覚えの衰えを感じ、タイトルの通りブログを始めてみることにしました。 そんなわけで、おはようこんにちはこんばんわ。 とりあえず仮の名前を竹氏(たけし)としておきます。 簡単に自己紹介をさせていただくと、某中小IT企業でサラリーマン(エンジニ…