竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

二回目

さて、二回目のブログです。

プログラム言語としてRubyを絶賛勉強中です。

 

最初は「たのしい開発スタートアップRuby」という書籍を参考にはじめていたのですが、読み進めているうちにこれはプログラミング開発を理解している人にフォーカスしているともあったので、私のようなまだへその緒も切れていないような初心者用ではないと思い、断念。

本の半分にも満たないあたりからRailsを使ってみよう!といった内容にもなったので、もうちょっとRubyについて理解してから読んでみようと思った次第です。

たのしい開発 スタートアップRuby

たのしい開発 スタートアップRuby

 

 

そんなわけで、たのしいのを買ってきました!

もうこれはどこからどうみてもたのしい以外の何者でもないものなんですよ!

 

たのしいRuby 第4版
 

 

はい。

大方の方は予想ついていたと思うのですが、ご存知「たのしいRuby」です。

まだ半分も読んでないのですが、すごく丁寧に解説されていて、個人的に大変いいものだ!と思っております。

たのしいは伊達じゃないですね!

 

そんな感じで引き続きRubyを勉強中です。

 

それでは次回。