竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

JavaScriptで遊ぶ

どうもこんばんわ。
たまに更新する気まぐれブログです。

近頃Rubyを触ろうにも何をやるべきかの迷路にハマってしまったので
ちょっと箸休め的にJavaScriptで遊んでいました。

JavaScriptで遊び出したのにも少し理由はあるのですが、それはまた別の機会で
触れていければと思っています。ただ8割は触れない可能性が高い。(笑)

さて、そんなJavaScriptについてですが、Rubyについては書籍を大量に購入したりして
学習していたんですが、さすがにこれ以上書籍が増えるのはまずいと思ったので、
メインとしてはサイトを通して遊んでます。
サイトなら仕事中でも見れるし

定番といえば定番なのかもしれないですが、以下のサイトでお世話になっています。

マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

漫画でわかる〜的なサイトなので割りと侮っていたんですが、これがすごくわかりやすいです。
時たまに仕事でJavaScriptを触れる機会があり、functionって何やねんとか思っていたんですが、おかげでだいぶ理解することができました。

これからも暇な時間はサイトを参考にしつつ触っていきたいと思います。
ただ仕事中に漫画部分を読んでいて、人に話しかけられると急いでブラウザを閉じている私です。

余談

以前にも作業中はゲームミュージックを聞きながら作業していると言いましたが
大好きな聖剣伝説LOMのアレンジアルバムが出たとのことなので早速購入しました。

ポルポタと彩りの大地が名曲過ぎてテンションがあがります。