竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

ただの日記

どうもこんばんわ。
気ままにつぶやく初心者エンジニア(仮)ブログです。

C#の学習を継続中の私です。
仕事とかで一瞬Javaをやらされるのか...!?的な雑念を感じましたが、
C#を学習中の私です。

少しRubyを触った経験も理解する上でだいぶ役立っている感はありますね。
あ、これRubyの文法と似てるやつだ!的な。

とはいえ、まだ型や条件判断について学んでる状態なので、
まだ型の有用性についてはよくわかりませんね。varで宣言じゃダメなのかしら?

そもそもRubyに型定義が不要だったので、そこは戸惑うところではありますね。

あともう一点、IDEであるVisual Studio Expressのインターフェースが
よくわからなかったり、ビルドして実行が慣れないっていうのもあります。(笑)
ビルドはシンタックスエラーとか見つけてくれるので、いいんですけどね。

こんな感じでゆるやかベースでもそもそとやっていっております。

余談

先日も少し触れましたが、メタプログラミングRubyの第二版を購入しました。
まだ触り程度にしか読んでいないんですが、筆者コメントとかがおもしろくて
すごくワクワクする書籍ですね。これから読み進めていきたいと思います。

あと、これも先日触れたんですが、噂のiMac 21.5の4Kが発売されました。
マシンスペックがいよいよ限界だったこともあり、値段の割に軽い表現には
なりますがすぐさまポチってしまいましてね...。
CPUをCore i7のメモリ16GBなどしてしまった所存です。
現在上海から出荷したと連絡はあったので、届いたら開封記事を純然たる
自己満足で書きます。(笑)

ただこれから買う方で、もしストレージを1TBFusion Driveにする場合は、
前モデルでは1TB Fusion Driveに128GBのSSDが搭載されてましたが、
今回の更新で24GB SSDに縮小されているようです。

その点はご理解の上で購入されたほうが良いかと思います。
(私はご理解のない上で購入したので、若干後悔しているのは秘密(]-:))

とはいえ、初のPCでRetina体験なので楽しみです。