竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

【日記】巡り巡って

どうもこんばんわ。
なんちゃってエンジニアのコンセプトのよくわからないブログです。
私も何に重きを置いているのかもわかっておりませんが。

さて、今までRubyであったりC#であったりいろいろ試行錯誤を
繰り返していたんですが巡り巡ってJavaをやっています。

とはいえ、文法については比較的C#と似ている箇所があるので
C#の面を活かしつつ勉強に励んでいってる次第です。

ただオブジェクト指向がなんであるかは未だ考え中なので
それを解決できたらと思います。

ひとまず打ち倒すべく相手は、enumとabstractとinterfaceです。

昔一瞬の間Javaを勉強していたんですが、interfaceについては
なるほどわからん状態だったので、今回はinterfaceと和解できればと思います。

それができなければ凄惨たるデストロイの道へ...(私が)

そんなわけでネットで調べながらやっていたんですが、
どうもネットで調べながらだと右から左へ情報が流れてしまうので、
参考書を購入してみました。

スッキリわかるJava入門 第2版

スッキリわかるJava入門 第2版

これがかなり丁寧に解説されていてわかりやすいです。
今までAPIについてもふわふわした理解しかなかったんですが、
この本のおかげで大分理解が進みそう(な気がします)です。

ひとまずしばらくこちらを消化していきたいと思います。

また経過報告ができればしていきたいと思います!