竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

【日記】生存アピール

どうもこんばんわ。
最近何かと忙しくて中々時間の取れない毎日です。

若干ながらJavaのお仕事をさせて頂く機会を頂きまして、
完全な初心者として鼻歌まじりにプロジェクトに参加してみましたが、
もうだいぶ虫の息状態な私です。

こんなにわけのわからない単語が乱立すると頭がはちきれそう…。

とはいえ、プロジェクトに参加してプログラミング?的な経験は
これまであまりなかったので気持ちは晴れやかです。
Javaの細かいところとか、SQLとかDtoとか、DDLとか、今後も忘れないように努力しましょう。>私


そんなわけで以前KVMについて触れるといっておりましたが、
現在MacにCentOS7を積んで、いざやろうとしている状態で止まっております。

今週中には!今週中には書きたい!と思っている次第です。

それと、個人的に勉強してみたいと思っているVyOSについても触れていければと思っています。
VyOSは簡単にいえば、OS上で動く仮想ネットワークらしくて、
以前までVyattaというものがあったらしいのですが、Vyattaの開発が終了したようで
最近はこちらが使われているようです。

そんなこんなで生存アピールでした。
誰も見てないだろうけど

余談

最近ひたすらに技術書を購入していたりしていたんですが、
たまには切り口をかえて、IT技術者としての働き方を学べる本を
見てみようかなと思って購入してみました。

正直な感想をいうと、6割くらいはよく見るドラッカー的な本と
内容に変わりはないと思いますが、IT技術者としてスキルアップする為にはだとか、
いいプロジェクトリーダーになるためには、的な内容があっておもしろかったです。

私のひとまずの目標としては、プログラムが書けるようになりたいってことですかね。

それと、Where、What、Howや、PDCAについては
今後も意識していきたいと思う所存です。