竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

何事もめんどくさい自分へ

常に仕事中にめんどくさいと考えている自分です
何をするにもめんどくさいし、できる限り動き出したくないと考えています
リモートワークの日なんか最悪で、できる限り後回し後回しにしている現状です。

この姿勢はなおさねばなるまいと考え、書籍を購入してみました。

マンガでわかる「めんどくさい」がなくなる本

読んだ感想

個人的にある程度完璧主義なところもあるので
それを見直すきっかけにはなりました。

やらなければいけない意識するより、まず情熱を持って取り組む姿勢が必要。
別の書籍でもありましたが、考えるより先に手を動かせ的な感じですかね。

ルールに縛られずに自分に甘くなることも大事。
ルールを守っていないことに対して、自己にも他社にも
寛容でありたいとは思います。
ルールに縛られて自分も苦しませていることは多いにあるので...

今後取り入れたい内容

以下の内容に関しては本の感想ではなく、本を読んで感じたことを書いているだけです。

  • しなきゃいけないを意識せず、とりあえず手を動かす。失敗を目標にする。
  • ルールに縛られず、自分にも他人にも寛容であるようにしたい。
  • 自分を苦しめるルールを手放す
  • できる限り最大限で自分を甘やかす(仕事はちゃんとしましょう)