竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特に変わらず。。。

先日Railsの環境をAWS上に作るというところまでやってはみましたが、 その後特にRailsを触ることなく、ただ環境ができて満足してしまった私です。 さて、最近はというと、特に変わらずRubyの勉強をしています…。 たのしいRubyは読み終わったので、今ははじめ…

AWS上にRuby on Rails環境のインストール

ちょっとステップアップ(?)してRailsを たのしいRubyをぼちぼち読み終わりましたので、 ちょっと気晴らしにRailsに手を出してみようとする所存です。 Railsで何か作れれば、いつも課題として持つモチベーションに対して作用してくれることを願う……。 とい…

Webサイトにつながらない。

たまにはRuby以外についても投稿してみます。 仕事の話です。 よくある?HTTPサーバーの障害の話です。 環境はCentOS5のApacheです。 今日、出社して会社のホームページを見ようとしたところ、つながらない……。 原因はなんだ!と思い、サーバーにSSH接続して…

あいもかわらず。

表題の通りです。 あいもかわらずRubyを学習中の最近です。 ひたすらに「たのしいRuby」の本を読みながら学習を続けていたのですが、 これがまた細かく表記されていてプログラミング初心者の私は何度も挫折しそうになっています。(現在進行形で) そもそも…

Rubyの学習中

こんばんわ。 前回たのしいRubyを見ながらRubyの勉強をしていると綴りましたが、 一日およそ一時間ペースで勉強していってるのですが、これが中々難しい…。 インスタンス、オブジェクト、インスタンスクラス、アクセスメソッド、クラスメソッドやら、言葉が…

二回目

さて、二回目のブログです。 プログラム言語としてRubyを絶賛勉強中です。 最初は「たのしい開発スタートアップRuby」という書籍を参考にはじめていたのですが、読み進めているうちにこれはプログラミング開発を理解している人にフォーカスしているともあっ…

日記をはじめてみました。

最近物覚えの衰えを感じ、タイトルの通りブログを始めてみることにしました。 そんなわけで、おはようこんにちはこんばんわ。 とりあえず仮の名前を竹氏(たけし)としておきます。 簡単に自己紹介をさせていただくと、某中小IT企業でサラリーマン(エンジニ…