竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

【日記】ブログを始めて一周年

どうもこんばんわ。現在ICND2の取得を目指すべく、 日々眠気と格闘しながら過ごしている私です。これが、これが終われば晴れて自由の身なんや。。。終わったら情報セキュリティスペシャリストの資格を 取得するのに必須なスキルになりそうな暗号化技術入門を…

LPICレベル2になった話

どうもこんばんわ。 前回の更新から約一ヶ月ぶりですね。さて、LPIC201試験を受けてきますと言った後から 更新をしていなかったのですが、結果は...201、202と進み、おもしろみもなく無事LPICレベル2になることができました。 202試験はLPICレベル1の有意性…

【日記】嫌われる勇気

どうもこんばんわ。今回はちょっとした読書感想文です。タイトルにあるとおり、アドラー心理学を説いた自己啓発本 「嫌われる勇気」を読みました。嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社…

LPICレベル2合格へ向けて【1日目】

どうもこんばんわ。 資格取得用モチベーション奮起自己満足ブログです。(笑)さて、前回書いたとおり現在LPICレベル2の勉強を実施しているところです。こちらの勉強については、ご存知ping-tにて実施中です。 ※LPICレベル2についてはプレミアムコンテンツ…

CCNA合格へ向けて

どうもこんにちわ。先日ICND1試験を受けてきまして、無事にpassすることができました。問題の傾向としてはサブネットの計算であるとか、スイッチのテーブルを参照し、 フレームをどう処理するかが割と多かった気がします。 NATであるとかDHCPについてはあま…

CCNA合格へ向けて【5日目】

どうもご無沙汰しています。 やんわりと色々ありブログ投稿が一ヶ月程空いてますね。さて、以前からCCNA合格を目指すとして投稿していましたが、 4/16にいよいよ試験を受けてきます。ただ今回受験するのはICND1のみです。 ICND1を受験後、しばらくした後にIC…

Swiftをはじめてみました。

どうもこんばんわ。タイトルの通りSwiftをはじめてみました。 (過去のブログの段階で微妙な葛藤をしていましたが)はじめたとはいいつつも単純に書籍を読みながらというだけのお話なのです。 今回購入した書籍は以下です。絶対に挫折しない iPhoneアプリ開…

CCNA合格へ向けて【4日目】

どうもこんにちわ。CCNA合格へ向けて4日目です。ICND2の勉強をすすめているところなんですが、 だいぶモチベーションが下がってきているというのが現状です。元々3月19日を試験日の目標としていましたが もろもろの都合により無理だとわかったためです。なの…

キーボードを買ってしまった話

どうもこんにちわ。最近ちょっと血迷ってという表現が一番正しい気がしますが、 一年間くらいずっとほしいと思っていたキーボードを中古で購入しました。こちらです。PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 英語配列 静電容量無接点 USBキーボード N…

vimを使ってみる。設定について【備忘録】

どうもこんばんわ。とあるところでvimがすごく良いと紹介されていたので、 これまでサーバーサイドをちょくちょくやっていて、vim自体は ぽちぽち触っていたんですが、少し本腰を入れて触ってみることにしました。いままで使っていてすごく宝の持ち腐れ感が…

CCNA合格へ向けて【3日目】

どうもこんばんわ。 忘れたころに記事を書くブログです。CCNAに向けて3回目の投稿です。ひとまず前回購入したCCNAのICND1の書籍については 一通り目を通しました。なので満を持したつもりでCCNAのWEB問題集として、 老舗であるPing-tにて模擬試験をしてみた…

万年筆をはじめてみる

どうもこんばんわ。最近勉強の最中に字を書く機会が多い私です。そこで、昨年LAMMYの万年筆を頂いたんですが、思ったより使いづらくて 筆箱の中で息を潜めていたんですが、さすがにそれでは勿体ないと思ったので 今回ちゃんと使ってみようと思った次第です。…

CCNA合格へ向けて【2日目】

どうもこんばんわ。私です。 前回の更新からすでに約二週間が経過していますね...。CCNAを取得すると決意表明してからしばらく社会の歯車の中で忙しさに ギギギギギという音を立てながら歯を食いしばっておりました。 悔しいのうさて、そんなCCNAについてで…

CCNA合格へ向けて【1日目】

どうもこんばんわ。更新ペースがだいぶ落ちています。 勉強しなければという強迫観念をいだきながらも 楽な方へ楽な方へと逃げている私です。さすがにこのままではいかんと思ったので 一念発起してCCNAの勉強を初めてみたいと思います。というのも最近の業務…

謹賀新年

どうもこんばんわ。 あけましたね。めでたい!(新年の挨拶)約一月ぶりの更新となりました。最近はサーバー構築やら何やらでわりかし大変な日々を送っておりましたが、 年末年始はただただだらけるという厳しい日課をこなしておりました。おかげさまで脇腹…