竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

MacBook Airのトリプルディスプレイ化

どうもこんばんわ。

最近ちょっと勢いに任せて買ってしまったものがあります。
それがこれです。

USBをつなげて無理やりディスプレイポートを増やすといった代物です。

今私のMacBookはMid2012なので、ディスプレイポートはThunderbolt1本しか
ないんですけど、上記商品を使って、USB接続でHDMIケーブルをつなげて見ました。

某家電量販店で買って、嬉々としてセットアップしてたんですけど、
おや...これMac対応って書いてないな...いやいや、ドライバ入れれば大丈夫だろうと
販売元のIO-Data社のサポートサイト見ていたんですけど、Windowsしかない...

いや、きっとつなげれば見れるはず!!とか思いながら、
繋げて試してみたんですが、案の定画面は出力されず...

勿体ねえええ...死にたい...とか思いながら自分が事前調査を怠っていたのを
呪っていたんですが、泣きながら検索してみたところMac用のドライバも存在しました。

なにやらIO-Data社ではなく、DisplayLink社のドライバを使えばいいとのことで
以下のページからドライバダウンロードしてインストール→再起動してみたところ
無事に画面出力できました!よかった!まじでよかった!

DisplayLink: Mac OS X Software

そんなこんなでタイトルの通りトリプルディスプレイ化してみた結果がこれです。

f:id:take9021:20150827222856j:plain

最近縦置きが捗るとのことを耳にしていたので、ノリでサイドディスプレイを
縦置きにしてみました。たしかにブラウジングは便利。ただ思ったより長い!(笑)
しかしたしかにPDF見たり、ホームページを見たりするのは、いちいちスクロールせずに
見れるので中々面白いです。しばらく試してみようと思います。

あとトリプルディスプレイとは言っているものの、出力元のMacBookAirの
ディスプレイは小さいのでほっっっとんど見ていないです。
たまにItunesが起動して見る程度(笑)

それと真ん中のメインディスプレイが古くて安いのもあり解像度はよくないのが難点です。
こいつをメインディスプレイにしている理由はVESAマウントがついていないので、
縦置きができない為です。そのうち買い換えたい...。
物欲が止まりませんね。

さて、今回買ったUSB-RGB3についてですが、画面出力でちょっとラグが
発生するので、テレビを見たり、ゲームをしたりのリアルタイム性を求めるときは
辛いかもしれません。

私は縦置きのサイドディスプレイをUSB-RGB3でつないでいて、ブラウジング
使っているのでそれほど気にならないかなといった感想です。

ただWindowsとかであればもしかしたら早いのかも...?
ちょっとうちにWindowsがないので、どれほどかはわかりませんが。

サイドにディスプレイつなげてブラウジングしたいとかであればおすすめです。

それでは今日はこれまで。

余談

最近加入しているhuluで俺物語を見ていってる最中です。
甘酸っぱくていろいろと初々しくておもしろいです。
ただ高校生の分際であんな恋愛できる方は僕にとっては妬みの対象なんですけどね。

わいじゃぱにーずぴーぽー。(やる気ない)

興味ある方は是非。

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)