竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

Rails学習中。1日目。

どうもこんにちは。

タイトルの通り、Ruby on Railsの学習をはじめました。

書籍についてはいろいろ調べ、白本と呼ばれる書籍の評価が高かったので、
それを見ながらやっていっています。

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

環境については、先日AWS環境に構築したRailsの環境を使いながらテストしていってます。

takecho.hatenablog.com

ぽちぽち本を見つつやっていってはいるんですが。。。

ナニコレムズカシイ...(_ _;;;;)

Rubyの学習の延長としてRailsをはじめてみたんですけど、いろいろ制約やらが多すぎて
言葉も多いので右から左へ受け流し中です。。。

いや、「DRY(Don't Repeat Yourself)」(同じことを繰り返さない)や、
「COC(Convention over Configuration)」(設定より規約)の言わんとすることはわかるんです・・・。
ただ、それが必ずこうやるべきこと!とかが多すぎて難しいといいますか・・・・・・。

いまの私のイメージとしては、IT知識もないルールもない杜撰な田舎の企業からでざいなーを夢見た鼻たれ小僧(私)が、
急に毎日朝会開いて大声で「ルールこそ志向の美学!」とか社員一同叫びあっているブラック企業に派遣されたような面持ちです。


まぁ、要は慣れだと思うんですが...。

とりあえず、まだRailsという企業の門戸をたたいたばかりの状態なので、
しばらく社蓄として会社の要求に応え続けたいと思います!

まだ1日目なので、こんな感想ですが、2日3日と経過するにつれまた意識は変わるかもしれません。

その時はこの記事を書いていた自分に、「Rails社様の簡単なやり方も、思想もわからん青二歳が、プププw」と言っているかもしれませんね。
そして嬉々として朝会にも参加しているかもしれません。

...それまで私のモチベーションが続くかは兎も角として(´-`)

今後も引き続き触っていく所存です。