竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

ちゃんとしたサーバ管理者に俺はなる

どうもこんばんわ。

新年の目標からすっかり更新しておらず
気づけばもう夏ですね。

最近はというと、変わらずSESとして働いており
ちょっと大きい会社でサーバ管理者(見習い)として働いております。

これまで自治体系としてWindows ServerやちょっとしたLinuxサーバを
いじったりはしていたのですが、WEBサーバやDBサーバの管理者になりました。

これまでの人生でこういうちゃんとしたっていうと失礼ですが
サーバ管理ははじめてなので改めて勉強中です。

PostgreSQLの勉強

サーバの管理としてPostgreSQLなんかも範囲になってきたので
今回PostgreSQLの勉強として以下の書籍を購入してみました。

PostgreSQLについてはたまに触っていたものの、
ガッツリと運用したことはなかったので初心に変えるつもりでやっています。

AWSで環境準備

PostgreSQLを学ぶにあたり、AWSで環境を準備して遊んでみます。
ひさしぶりにAWSを触ってみましたが、UIがガラッと変わってますね。。。

ひとまず無料利用枠の範囲で、PostgreSQLについて触れていきたいと思います。