竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

【日記】iMac 21.5 4Kの購入

どうもこんばんわ。
先日iMacをついついポチっちゃった!と記載しましたが
約一週間前に件のiMacが届きました。
 
自己満足開封写真+使ってみた感想の日記です。
 
まずiMacの箱。
しっかりと前面のプリントがEl Capitanになっています。
f:id:take9021:20151025170638j:image
 
次に今回の新モデルに加えて、デザインと機能が変更された
キーボードとトラックパッドです。
f:id:take9021:20151025170708j:image
 
ちなみにこちらがキーボードとトラックパッドの比較です。
上が新、下が旧デザインのものになります。
 
f:id:take9021:20151025170655j:image
キーボードはコンパクトに、トラックパッドはちょっと横長になっています。
下の画像ではわかりづらいですが、キーボードのキーのでっぱりが
薄くなっています。
これが中々タイプしてて気持ちがいいです。
トラックパッドは感圧式になっていて、これは新しいMac Book Proと
同じ仕様だと思います。
個人的に、押しこむのがあまり好きじゃないので使っていないですが(笑)
 
最後に火入れの画面。

真っ黒な画面から白いアップルマークとともに起動します。

f:id:take9021:20151025170649j:image

 
感想として。
新型iMacからRetinaディスプレイとなったわけですが、やはり思うのは
傍らにMac Book Airや外部ディスプレイと比較してみても抜群に綺麗です。
いままでRetinaとか買っても変わんねーよw と思ってましたが、
これを体感すると中々抜け出すのは難しいかもしれないですね...。
 
ところで今回のiMacに搭載された4K解像度についてですが、
いかんせんディスプレイがちっちゃいのもあり、
解像度をあげると文字が小さくなってしまうのもあり、私は使ってません(笑)
 
ちなみにデフォルトの解像度が以下としてf:id:take9021:20151025173438p:plain
 
最大の解像度が以下です。

f:id:take9021:20151025173338p:plain

わかりづらいですが、最大解像度だとディスプレイを広々使える反面、

フォントがだいぶちっちゃくなるのがお分かりいただけますでしょうか。

最大解像度だと読んでると目がしぱしぱしちゃう。。(老人)

 

以上、自己満足開封写真と感想でした。