竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットももうちょっと細かく意識する

どうもこんばんわ。最近ブログを書いてたりしていて思うこととして、 アウトプットが余りにも雑すぎると思ったので もうちょっと意識的に何を訴求したいのかを考え、 自らのフィードバックを潤ったものにしたいと思います。はい。今度からがんばります!!そ…

GitHubの使い方について

GitHubのアカウントは以前から登録しており、 GitHubに関して学びたいと思っていたものの手つかずだったため 暇な時間を利用してのメモ。 GitHubのアカウント登録については端折ります。 GitHubとは 自分の書いたコードを全世界に公開するサービス。 また、…

DockerでReact開発環境の構築

CentOS上のDockerでReactの開発環境を構築します。 Dockerについては ちなみに前回、前々回でDockerの使い方については触れました。 takecho.hatenablog.comただ上記についてはDocker-composeでの利用方法になっており、 Dockerへの理解が及ばないため 使い…

Dockerコンテナへのアクセス

前回Docker上にWordPress環境を構築する記事を書きましたが、 今回コンテナ内のWordPressの設定ファイル[wp-config.php]を 設定したかったので、Dockerコンテナ上にアクセスする方法のメモです。ちなみに前回の記事は以下です。 takecho.hatenablog.com Dock…

Dockerを使ってWordPress環境の構築。

どうこもんにちは。(修正なし) タイトルのとおりなんですが、備忘録です。 ちなみにDockerについては、一回だけ作っただけの 初心者です。 今回CentOS 7.1(WindowsのVirtualBox上)にDockerと Docker composeをインストールしてWordPress環境を構築してみ…

ものすごく個人的なメモ

JavaScriptについて話しを聞く機会があったので JavaScriptを含め、いろいろと用語についての個人的なメモです。 あくまで個人的なメモなので、おそらく第三者が見てもわからないと思いますが悪しからず。 バックエンド WebサイトやWebサービスの構築におい…