竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Airのトリプルディスプレイ化

どうもこんばんわ。最近ちょっと勢いに任せて買ってしまったものがあります。 それがこれです。I-O DATA USB3.0/2.0接続 外付グラフィックアダプター HDMI対応モデル USB-RGB3/H出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2011/12/30メディア: Personal Co…

Rails学習中。1日目。

どうもこんにちは。タイトルの通り、Ruby on Railsの学習をはじめました。書籍についてはいろいろ調べ、白本と呼ばれる書籍の評価が高かったので、 それを見ながらやっていっています。Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング作者: 山田祥寛出版社/…

備忘録: AWS環境下にRuby実行環境の構築

たまに外でRubyを触りたいときとかがあるので、AWS環境下にRuby(Rails)の環境構築手順を備忘録を含め記述 なお、先日構築したRails環境とは別に新たに構築しています。今回はちゃんと手順を記載。(笑) AWSにてAmazon Linux Serverを構築 AWSのサーバーに…

竹氏の最近は寂しいコトばっかー

こんばんわ。 だいぶ久しぶりの更新な気がします。 最近はお盆休みでした。月曜からまた仕事です。。 そんなお盆休みは、Railsを投げ出しまたRubyを触ってちまちまやっていました。 (お休み中ほとんど外にはでてないよ!休みの1/3は家にいたよ!) 元々プロ…

あつい……。

どうもこんばんわ。 最近は引き続きRailsの勉強中です。 来週はお盆休みで仕事が一週間ほど休めそうなのでガッツリやろうと思います。 ところで今回は話は変わって、一昨日くらいに水道代節約の為にシャワーヘッドを購入しました。 購入したシャワーヘッドが…