竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

あいもかわらず。

表題の通りです。

あいもかわらずRubyを学習中の最近です。

 

ひたすらに「たのしいRuby」の本を読みながら学習を続けていたのですが、

これがまた細かく表記されていてプログラミング初心者の私は何度も挫折しそうになっています。(現在進行形で)

 

そもそもクラスやインスタンス、ましてはインスタンス変数やクラス変数って

本を読むだけではなんなん?って感じでした。

 

それが以下のサイトで以外とすんなり解決できました。

だいぶ有名なサイトだとは思いますが、ドットインストールさんのRuby講座です。

dotinstall.com

 

いや、ホント目から鱗が落ちた気分でした。

元々ドットインストールさんは知っていたんですが、クラスやメソッドについてもうちょっと理解を深めてからみようと思っていて

ちょっと最近別のことをこころ見ようと思い、見たところだいぶ楽になりました。

 

これからもうちょっと頑張れそうです。

#プレミアム会員になりたい。。。