竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

CCNA合格へ向けて【4日目】

どうもこんにちわ。

CCNA合格へ向けて4日目です。

ICND2の勉強をすすめているところなんですが、
だいぶモチベーションが下がってきているというのが現状です。

元々3月19日を試験日の目標としていましたが
もろもろの都合により無理だとわかったためです。

なのでモチベーションがだだ下がり状態となっていて、
このままではまずいので近いうちに試験日を4月2日として
受験料の支払い(約1万五千円)をしたいと思います。

ひとまずはICND1から受験してみようかと思います。

はい。

落ちたら痛いですね。(約一万五千円)

(約一万五千円)

がんばりましょう。


あと先日ICND2のテキストについては書籍で購入し、
個人的にKindleと書籍での資格勉強の違いについて
体感していたんですが、やはりどちらも一長一短というのが感想ですかね。

kindleの場合のメリットとしては、
やはり持ち運びが楽というところになるかと思います。
資格勉強のテキストというのはどうしても重くてかさばりますし。
移動中の電車や仕事の合間に読みたいときは電子書籍がベストですね。

なんか昼休みに本広げて勉強するのって意識高い系みたいで
恥ずかしいですしね。(あくまで個人の感想です)

あと、書籍の場合ページをおさえておく必要があるものの
kindleではそういった必要がないというのもメリットですかね。

対して書籍に関しては、持ち運びでは若干苦労するものの
kindleとくらべてページをめくるのが楽というのはありますね。

kindleの場合、ページ移動はできたりはしますが、不満点として
目次のページ数と、kindle自体のページ数が一致していないというのが
どうにかならないものかと感じています。

あとは、kindleの場合書籍にもよるのですが、技術書なんかの場合
画像ベースで取り込まれているのもあり、気になった箇所にマーカーが置けないことが
少し辛いですね。

以上を踏まえて、私の場合今後資格取得のテキストを買うときは
本でいいかなと考えています。

電子書籍の持ち運びの利便性は多いに感じているのですが、
個人的に本のほうが使いやすいかなという、「あくまで個人の感想」です。(笑)

わりと余談

上でCCNAについてがんばるぞといっている私ですが、
人間抑圧されると別のことをやりたくなるのか、現在絶賛Swiftアプリ開発について
学習したいと思っているところです。

いやでも二足の草鞋は結局どっちもやらないしなぁ...と葛藤しております。

でもSwiftやりたい...

以上そんな余談でした。