竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

Swiftをはじめてみました。

どうもこんばんわ。

タイトルの通りSwiftをはじめてみました。
(過去のブログの段階で微妙な葛藤をしていましたが)

はじめたとはいいつつも単純に書籍を読みながらというだけのお話なのです。
今回購入した書籍は以下です。

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

まだ読み進めている段階ですが、少し冗長すぎないかというくらい丁寧に解説されています。
これまでの復習も踏まえてしっかり目を通していきたいと思います。


完全に余談なんですが、私がパソコンにMacを選んだのが確か5年前からだったと思います。
Macを購入した理由としてiPhoneアプリを開発したいというモチベーションもあり、
Mac購入後Xcodeのインストールだけは済ませていました。

ただその後ベンキョウメンドクサイという理由で、インストールしただけのXcodeは使われることなく、
アップデートを繰り返しながらも起動されることはなかったのですが、
今回Swiftをはじめたことにより、ようやく私のMacでもXcodeが日の目をあびることができました。

そう考えると胸が熱くなる気持ちです...

くそほどどうでもいいですね。


とりあえず今回購入した書籍の読破を目標にぼちぼちやっていきます。