竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

万年筆をはじめてみる

どうもこんばんわ。

最近勉強の最中に字を書く機会が多い私です。

そこで、昨年LAMMYの万年筆を頂いたんですが、思ったより使いづらくて
筆箱の中で息を潜めていたんですが、さすがにそれでは勿体ないと思ったので
今回ちゃんと使ってみようと思った次第です。

私が持っているのはこちらです。

万年筆について調べてみると、ずっと使っているうちに自分専用で馴染んだ
世界に一つだけの一品になるとのことで、男心を刺激されますね。

これまではボールペンと同様にペン先を立てて使用していたのですが、
万年筆というのはボールペンよりは寝かせて使用するのがいいらしいです。

それを実践してみたところ、いままで書いている最中に引っかかって
字が書けなかったのが、改善...もといちゃんと書けるようになりました。

また、万年筆はボールペンと違って筆圧を必要としない為、
薄い紙に書いたとしても裏写りがしにくいというのがメリットになるようです。
ほぼ日手帳なんかの薄い紙の場合良いかもですね。

とはいえ、ボールペンをこれまで愛用していたので、少し寝かせるというのが
手へのストレスが若干あるのは否めないので、これから慣れていきたいと思います。

ちなみにボールペンの場合、JETSTREAMのボールペンが書き心地が
なめらか...いやすごくなめらかなので大好物です(笑)
コンビニなんかでも安価で販売しているので、使ってみて気に入ったら
重心がしっかりした、1つ上のものを買うといいかもです。

以上、駄文でした。