竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

LPICレベル2合格へ向けて【1日目】

どうもこんばんわ。
資格取得用モチベーション奮起自己満足ブログです。(笑)

さて、前回書いたとおり現在LPICレベル2の勉強を実施しているところです。

こちらの勉強については、ご存知ping-tにて実施中です。
LPICレベル2についてはプレミアムコンテンツです。

ping-t.com

現在201に向けて勉強しているんですが、
なんというか全然楽しくないというか...ひたすら眠くなりますね...

こんなの使わねーよ!と思うことがしばしばあるんですが
歯を食いしばりながら頑張っています。

ところで今日からこの資格勉強において、ポモドーロを取り入れてみました。
rebuild.fmの受け売りです。(笑)

ちなみにポモドーロとは、以下のようにやることのようです。
1. 25分を1ポモドーロとし、タスクを1ポモドーロ刻みに分ける
2. 25分間は他のことは一切やらず、タスクに集中する。
3. 25分経過後、5分間の休憩を入れる
4. 4ポモドーロ度に30分ほどの長い休憩を取る
5. 上記を繰り返す。

といったものらしいです。

なので、今回LPICレベル2の資格勉強を4ポモドーロで実施し、
やってみましたが、勉強中眠くなると書きましたが、タイマーを意識することで
わりかし集中できるかなといった感じですね。

ちなみにポモドーロの通知はこちらのアプリで試しています。

Pomodoro One

Pomodoro One

  • Vojto Rinik
  • 仕事効率化
  • 無料

しばらくこれで勉強をしてみようと思っています。
それでは、今日はこれにて。