竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

CocoaPodsの導入方法

どうもこんにちわ。

学習においてはアウトプットが大事ということで
今回Swiftのライブラリ管理ツールであるCocoaPodsについてと、
CocoaPodsのインストールおよびライブラリの導入方法について記載します。

CocoaPodsのインストール方法なんかは
ぐぐれば吐いて捨てるほど出てくるので、
そっちのほうを見てくれたほうがわかりやすいと思います。

あくまで私がアウトプットしたいだけです。
ちなみに以下の内容に関しては、Macユーザー+XcodeでのiOS開発者向けです。

CocoaPodsで何ができるの?

iOS開発などに使えるライブラリ管理ツール。
手動でライブラリの追加なども可能ですが、
CocoaPodsを用いることで、ライブラリ管理などが容易になります。

ちなみにライブラリとは、他の人が開発した便利ツールのようなもので
ライブラリをインストールして使用することにより
わざわざ自分で作らなくても便利ツールが利用できるといったものです。

RPGでいうと銅のつるぎを武器屋から購入して装備するといったイメージです。
武器屋から購入すれば銅のつるぎは装備でき、
わざわざ自分で銅のつるぎを素材の入手からはじめて作成する必要はない
といった感じですかね。
FF7でいうとマテリアみたいな感じです。

CocoaPodsのインストール方法

実際のCocoaPodsのインストール方法については以下になります。

Macのターミナルを起動し、以下のコマンドを実行します。

まず、gemを最新にします。

$ sudo gem update --system

次に、cocoaPodsをインストールします。

$ sudo gem install -n /usr/local/bin cocoapods

もし、上記コマンドを実行してない場合は以下でインストールできるかも?
※上記コマンドはMac OS Elcapitan以降でインストールできるコマンドです。
下記コマンドについては実証していないため、不明。。

$ sudo gem install cocoapods

最後に以下のコマンドを実行し、cocoaPodsのセットアップを行います。

$ pod setup

CocoaPodsが正常にインストールされたかを確認する場合は、
以下のコマンドを実行し、バージョン情報が表示されればOKです。

$ pod --version

CocoaPodsの使用方法(外部ライブラリの導入方法)

次にCocoaPodsを使用し、外部ライブラリの導入の仕方についてです。
外部ライブラリはXcodeのプロジェクト単位で適用するため、
外部ライブラリを導入するプロジェクトを導入前に作成します。

以下の操作をしている際にXcodeを開いていると怒られたりするので
事前に閉じておいてください。

また、今回は例として以下の外部ライブラリを導入します。
外部ライブラリの導入方法については以下のURLにも記載があるので
わかりやすいかと思います。

github.com

まず、ターミナルで外部ライブラリを利用するプロジェクトフォルダに移動します。
※プロジェクトフォルダに関しては適宜読み替えてください。

$ cd ~/SampleXcodeProject

プロジェクトフォルダに移動後、以下のコマンドを実行し
Podfileというものを作成します。

$ vi Podfile

上記コマンドを実行すると、Podfileの編集画面が開きます。
viで編集する場合は、ターミナルの画面でキーボードで"i"を押すと、編集モードになります。
編集後、ESCキーを押し編集モードを終了し、
キーボードから「:wq」を押すと保存して終了となります。

Podfileの編集画面にて、以下のように記載します。
※今回は上記リンクにPodfileの作成方法が明記されているため、
コピペしています。

# Uncomment the next line to define a global platform for your project
# platform :ios, '9.0'

source 'https://github.com/CocoaPods/Specs.git'
platform :ios, '10.0'
use_frameworks!

target 'SampleXcodeProject' do
    pod 'Alamofire', '~> 4.7'
end

Podfileの作成後、ターミナルより以下のコマンドを入力し
外部ライブラリのインストールをおこないます。

$ pod install

以上で、外部ライブラリのインストールが完了となります。

インストールすると、プロジェクトファイル内に
xcworkspaceというファイルが作成されているかと思います。

今後プロジェクトを開く場合は、このxcworkspaceを開くと
外部ライブラリを使用することができます。

外部ライブラリを使用する際は、プロジェクト内で
importすることで外部ライブラリを利用することが可能になります。
※外部ライブラリの詳細な利用方法については、リンクなどを参照ください。

また、ライブラリを追加する場合は、
Podfile内に新たに外部ライブラリの指定を追加し、以下のコマンドを実行すると
新しいライブラリをインストールすることができます。

$ pod update

以上、CocoaPodsに関するアウトプットでした。

余談

ここ一年くらいひたすらスプラトゥーン2にはまっていたせいで
ぼろぼろぼろぼろと時間を無駄にしていたこともあり
一日30分は読書週間を設けようと思った最近です。

ひとまず人気の本を読もうと思い、kindle unlimitedに登録し
以下の本を読んでいます。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

これまでホリエモンは敵という謎の認識をしていたので
彼の人柄については触れてこなかったのですが、
本を読むにつれ、やっぱり社長になる人っていうのは
どこかしら突出しているんだなと感じています。

これまであまり考えてこなかった話が盛りだくさんで
まだ読書中ではありますが、おもしろいです。
興味のある方は是非。

ちなみにスプラトゥーン2ははまってしまうと抜け出せないのでやめましょう。
いや、ほんと。。。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch