竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

【日記】ブログを始めて一周年

どうもこんばんわ。

現在ICND2の取得を目指すべく、
日々眠気と格闘しながら過ごしている私です。

これが、これが終われば晴れて自由の身なんや。。。

終わったら情報セキュリティスペシャリストの資格を
取得するのに必須なスキルになりそうな暗号化技術入門を
買うんだ。。。(情報セキュリティスペシャリスト資格取得の布石)

暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス

暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス

いや、最近プログラミング言語全然触ってませんし、
技術的な話題皆無ですね、まじで。

最近仕事柄インフラを触る機会が爆増えしたので
頭が回ってないっていう、言い訳。

余談

30代目前からのエンジニア日記として
気まぐれ更新を続けていた当ブログですが、
最近一周年を迎えたみたいです。

はい。

まぁ、一周年を迎えたといっても更新ペースが
落ちに落ち、最近ですとおよそ月1更新なそれなわけで、
手放しで喜ぶべきなのかは正直なんともいえない。

しかも最近は資格取得の決意表明と、愚痴やら読書感想文やら
老廃物を吐き出す場所と化してます。

あくまで自分のモチベーション維持のために
やっているだけなので正直誰が見ていようがお構いなしなんですけどね。
てへ☆ミ


とはいえ、思ったこととしては若干広告みたいな言い回しになりますが、
一年続けてみて思ったことはやるのとやらないのとでは
違うっていう点ですかね。

これまでは興味のある素振りを見せていても、
自分だけに言い訳しながら技術動向なんかに
目を向けず漫然とすごしていたんですが、
ここに書くことで、言い訳する相手が微妙に増えた気持ちになったので、
言い訳する前に実行しようという姿勢に変わった気がします。

そんなわけでこれからもほそぼそと
続けていきたいと思う所存です。