pythonでじゃんけんゲームを作成する
pythonを使ってじゃんけんゲームを作成してみました。
以下コードです。
# coding: utf-8 import random #ゲームクラス class Game: hands = { 1: "グー", 2:"チョキ", 3:"パー" } decision = { 0:"引き分け", 1:"負け", 2:"勝ち"} #ゲーム開始クラス class GameStart: print("じゃんけん!") #判定処理 def Judge(self, player): #入力された値が1~3以外の場合は、戻り値(0)を返す if 0 < player <= 3: self.player = player #相手の手をランダムで決定 enemy = random.randrange(1,4) #自分と相手の出した手を出力 print("あなたは" + Game.hands[player] + "をだしました") print("あいては" + Game.hands[enemy] + "をだしました") #勝負の判定 decision = (self.player - int(enemy) + 3) % 3 #結果の出力 print(Game.decision[decision] + "です") #判定結果を返す #引き分けの場合は0を返す return decision else: print("1~3の範囲で数字を入力してください") return 0 #メイン処理 draw = 0 #GameStartクラスの戻り値が引き分け(0)の場合、処理を繰り返す while draw == 0: game = GameStart() try: player_hand = int(input("1=グー, 2=チョキ, 3=パー: ")) draw = game.Judge(player_hand) except ValueError: print("数値で入力してください") draw == 1
勝負の判定については以下のサイト様を参考にしています。
qiita.com
このクラスはもっとこうやって抽象化したほうがいいとか
正解がわからないのがもどかしい。