竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

Audibleを使ってみた感想

前回Audibleを使ってみると書きました。

takecho.hatenablog.com

で、実際にAudibleを試したみた感想なんですが、
思いの外よかったです。

あくまで個人的にではあるのですが
これまでの義務教育の賜物のせいか専門的な本を読もうとするだけで
若干の拒絶反応がでてきます。

ですがオーディオブックは歩いている最中などに聞いているだけで
読み切ったという達成感を得られることができるので、本に馴染みのない方には
おすすめです。

また、読むことと聞くことで頭の入り方も違うように感じており
頭の中で聞いた声を反芻することで記憶への定着もしやすいのではないかと思っています。

それと、個人的には専門的な本に関しては読み返すということをめったにしない
勉強嫌いな私ですが、オーディオブックであれば簡単に聞けるので
また聞き返してみたいと思います。

今回、前回の記事でも触れておりますが
以下の本を聞いていたわけですが、この本自体もなかなかおもしろい内容でした。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

本の内容をざっくりと紹介すると、脳の仕組みについても触れつつ
如何に集中力を発揮し、パフォーマンスを向上させるかにフォーカスした内容です。

この本の内容もなかなかおもしろく、集中力をあげるための方法が
すぐにでも実践できる内容ばかりなので
自分自身のパフォーマンスに悩んでいる人はぜひ読むことをおすすめします