竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

今月の目標

どうもこんばんわ。
気まぐれに更新しているなんちゃってITブログです。

さて、最近再びふわっふわしているんですが、
先輩の勧めもあり、C#勉強してみたらと言われている私です。

そんなわけで、少しサイトを参照しながらC#を触ってみたんですが、
セミコロンを挿入する必要があるとかは、やはりRubyJavaScriptのような
スクリプト言語と比べると若干めんどくさいですね。(笑)

そもそもC#をやる上ではWindowsが必要とのことで
※厳密には必須ではない。
自宅環境にWindows端末がないので、VMwareFusionを駆使して環境を
整えていたんですが、外付けHDDにVMイメージを置こうとすると不具合が
頻発した為、結局空き容量の少ないMacBookAirのストレージにVMイメージを
置いたりなんかして、環境を整えるのに2日かかりました。

ちょっと現在iMacを購入しようと思っていて、噂のiMac 21.5 4Kの発表を
待っている状態なのでそれまでのつなぎの状態ではありますが、
ぼちぼちWindowsは動いています。MacBookAirのファンの音が
うるさいけど。。。
現在の噂では10/13に発表とのことでわくわくしながら待っています。
10/13は現地時間なのかな?

話はそれましたが、ひとまず今月の目標として、今月はC#をみっちりやって
いきたいと思います。
明日からはぼちぼち触っていけたらと思います。
まぁ、今月も半ばになっておりますけどね!

それとアウトプットとして、C#の学習内容もこちらに投稿できればと
思っている次第です。

今日はこんな感じで。

余談

まだ購入こそしていないんですが、Rubyの名著であると評判の
メタプログラミングRubyの第二版が発売されたみたいです。
第一版を購入したいと思っていたんですが、当初amazonで品切れだったので
購入できなかったんですが、第二版は購入したいと思います。

メタプログラミングRuby 第2版

メタプログラミングRuby 第2版

あと、MacBookAirについてはOSをEl Capitanに変更しました。
まだアップデートしてそこまで触ってはいないのですがYosemiteとくらべて
だいぶ動作が軽快になった印象はありますね。

新機能としてあげられているSplit Viewは正直誰が使うのって印象。。
日本語変換は、すごい機能だと思う反面、そこまで変換しなくていいよ!
って思っています。(笑)

現在の不具合状況については収集していないのでどんなものかは
わからないですが、Yosemiteと比べると大分良いのではないかと
思っています。