竹の子エンジニア

30代から目指すエンジニアの日記

特に変わらず。。。

先日Railsの環境をAWS上に作るというところまでやってはみましたが、

その後特にRailsを触ることなく、ただ環境ができて満足してしまった私です。

 

さて、最近はというと、特に変わらずRubyの勉強をしています…。

たのしいRubyは読み終わったので、今ははじめてのRubyを読んでいます。

はじめてのRubyはたのしいRubyを読んだ後に読むと、割りと復習という感じにはなるんですが、細かいことがあるので勉強になります。

 

フォーカスがプログラミング初心者向けではないと本書内でも語られていますが

たのしいRubyを読んだ方であれば読みやすく構成されていると思います。

ただRuby1.9までしか対応していないってのが難点ではありますね。

ちょいちょいRuby1.8での制限事項などが書いてあって、それ今使うのかしら…と必要可否を考えております。

 

現在は半分程読み進めたところです。

個人的にはたのしいRubyよりはこちらのほうが見やすい気がしますね。

気になる方は是非。

 

初めてのRuby

初めてのRuby

 

 

あと、けっこう前々から思っていたんですが、技術者として英語が読めるようになりたいと思っています。

基本的に海外がベースなことが多いので、やはり日本語ドキュメントより英語ドキュメントのほうが圧倒的に多いので……。

とりあえず最低限読めるようになれればと思うので、いろいろと英語に触れる機会も増やしていきたいと思います。

 

いつかはネイティブな感じで喋れればと思いますが、欲はいうまい……。

 

そんなわけでまず形からということで、愛機(Mac)の表示言語を英語表記にしてみました。うん、慣れるまで超大変そう。

 

とりあえず、一ヶ月くらいはこのままに…。